要求する猫

朝早く猫の叫び声がする。時刻は多分5時くらい。目を覚ましたタラが大声で叫んでいるのだ。「な~~お~~!」なかなかの肺活量で感心する。

お腹を空かせているわけではない。女王様体質のタラは自分が目を覚ましているのに下々のものがまだ寝ているのがおもしろくない。家族みんなを起こして、あわよくば、ぐりぐりになでて欲しくて叫ぶ。こっちもそうそう猫の言いなりにはなっていられないので放っておいて二度寝を決め込む。猫はひとしきり鳴くと静かになるが二度寝をしているわけではない。寝室のドアの前で張り込んでいるのだ。

しばらくして起きた飼い主がドアを開けると、タラはぱっと立ち上がり、再びさっきと同じように叫ぶ。女王様はその辺の下っ端猫と違って、飼い主の脚にまとわりついてこびを売るようなことはしない。ドアと壁の角のところでしなを作り優雅にしっぽをゆらしながら、しもべの顔を見据えて厳かに命じるのだ。「さあ、おなでなちゃい!」

仕事のある日は丁重にお引き取り願うしかないが、休みの日は出来るだけ御意に沿うようにしている。猫は皆愛されるために生まれてくるのだし、我が家の2匹も可愛がられるために飼われているのだ。

寝室の前の廊下では落ち着きが悪いのでソファのあるリビングに移動しようと歩き出すと、タラはいそいそとついて来る。本当はお腹を空かせていたりすると可哀想なので台所を通って餌場に向かうふりをしてみても「そっちじゃない」と途中で座り込む。餌ではないと確認が出来たところでひょいとすくい上げると「あ~れ~」とばかりに誘拐されるお姫様のようにちょっとだけ抵抗してみせるのがお約束。かまわずソファに座って膝の上に仰向けにして、白いお腹を「の」の字を書くようにマッサージしてやるとあっというまに盛大にごろごろ言い始める。

元々タラは世の中全て自分の思い通りになると思っているポジティブな猫で、いつでも親猫に駆け寄る子猫よろしくぴんと立ったご機嫌しっぽだし、ご飯の前には「嬉しい嬉しい」の爪とぎをする。少しかまってもらっただけでのどをごろごろならすのが、さらになでられて嬉しくなると「ぐふっぐふっ」になる。興奮してピンクの鼻の赤みがまして、宙ぶらりんになった手がにぎにぎをするように動く。そのうち上半身だけぐいっとひねって向きを変えると、タラは私の脇腹でふみふみを始める。

この女王様の赤ちゃんがえりはここ1年ほどの現象で、最初はちょっとびっくりした。一緒に生まれた子猫たちの間でもお姉ちゃん格だったタラは、ふみふみの必要がないくらい良く出るおっぱいを自分のものにしていたらしく、子供の頃はいっさいしなかったからだ。

10年一緒に暮らした猫でも、時にはこんな驚きをくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です